シェアする

大好きだった「ポケモン」と私の20年間。

シェアする


ポケモン20周年だよ全員集合!!

20年も、たてば子供も大きな大人になる。

白黒ドット絵だったゲームもいつの間にか3Dのゲームになる。

先日も書いたようにそんな20周年映画である「キミに決めた」の試写会へ行き映画を見たところ……無性に色々懐かしくなってしまって、ポケモンと自分についてすごく考えてしまったのです。

20年ぶりのポケモン映画 『キミにきめた!』で 大号泣した。
横浜桜木町の町が、ピカチュウだらけになる季節がや...

ポケモンが私はすごく大好きだったんだよ。

ポケモンと私の出会い

64のコントローラーを持って写真にうつっている私4歳くらい

さてさてポケモンと私の出会いですが、いつなにキッカケ……
というのは幼すぎて、明確に覚えていません。

アニメは1話から観ていたのと、最初にプレイしたのは
1996年2月 7日に発売された「ポケットモンスター 赤 」というのは記憶にあります。

ポケモン赤・緑 これが一番最初のポケモン

赤と緑、どちらを買うかは、単純に色で選びました。
確か、おじさんにゲームボーイを本体だけ買ってもらって
あとから「本体だけじゃできないんだよ」と帰り道の途中に言って
追加でソフトを買ってもらったような記憶が……。

4歳くらいの記憶なのですごく曖昧ですが、いまだにそれを言われます……笑

当時は女の子がゲームをやるという習慣があまりなく、ゲーム=悪いもの。というイメージもすごくあったりして完全にゲームというものは、男の子のあそぶものでした。
お兄ちゃんがいる女の子は、かろうじて遊んでいましたね。

ちなみに最初に選んだポケモンはゼニガメ
みんなだいたいヒトカゲを選んでいました。なんでゼニガメ選ばないんや?
ちなみにずーっとポケモンシリーズでは水系ポケモンを選んできましたよ。
ワニが好きなのはワニノコのせいかしら?(第二形態がずんぐりむっくりしててショックだった。)

ピカチュウ版を買う。

最初のジムで積むポケモンピカチュウ

ピカチュウだ!とワクワクしながら発売日に買ってもらった1998年『ピカチュウ版』

らららららら~それは~♪

これがまた最初のタケシが倒せなくて積んだ記憶があります。
多分当時、これクリアしていない。

ポケットモンスター ピカチュウ は赤と緑同様、3DS版も出ているので
そんなにタケシ強いのかよ!?って思った方、ぜひやってみてほしい。

敵が4匹ともじめんタイプを持つため、でんきわざは半減どころか無効化されるのです……無理でしょ……。
ピカチュウ版なのにピカチュウが使えない。なんて日だ!

1998年は同時にアニメ劇場版の第1作目ミュウツーの逆襲が公開された年でもあり、
セックスアンドザシティやフレンズなど母親の観てる映画や海外ドラマばかりみていて
アニメ映画はディズニーやジブリ以外観に行ったことがなかったそんな私が、子ども会で誘われて初めて見に行ったアニメ映画がこの映画。

そしてミユウが可愛いので、叔母さんの家の猫に「ミユウ」と名前をつけました。
翌年飼った自分の家の犬にはミユウに合わせて「プリン」と命名。

子供の考えることなのでツッコミたい部分はありますが、単純にミユウもプリンも可愛いからだったと思います。

一人っ子女子とポケモン

圧 倒 的 使 用 感! サンリオショップで予約したキティちゃんのゲームボーイカラー。

ポケモンカードゲームも買ってはいましたが……如何せん、
一人っ子で習い事も多くしていた+周りの女の子がやっていないのもあって
ゲームもポケモンカードゲームも対戦や交換をしたことがありません。
カードは完全にコレクションでしたね。
男の子間でのポケモンというと「ポケモン」という単語が共通言語的な感じで、
公園で集まって対戦などやっている姿が見受けられましたね。

もちろんポケモン以外のゲームも実は対戦をしたことがありません
なのでゲームは大好きですが弱いです、男の子がゲームうまい理由って対戦ややり方を共有してたからだろうなぁ。

みんな知ってるか、一人っ子のマリオパーティの遊び方……。

クリスタルのソフトのデザインに感動した子供時代。かっこいいんです。

そんな一人っ子対戦相手もいない泉さんは、金とクリスタル、ポケモンスタジアムなどを
すごく楽しく遊んでいました。上の文だけ読むと孤独で寂しそうに見えるけど
本人はあまり考えていないのは一人っ子あるあるかな。

そんな任天堂さんはそんな一人っ子で(ryな泉さんにこんな素晴らしいものを与えてくれたのです。

ピカチュウげんきでちゅう

当時はやっていたシーマンはやりたかったけどピカチュウばっかやってたよ

ピカチュウげんきでちゅう。は、1998年12月12日に発売されたNINTENDO64用ソフト。

音声を認識してくれるマイクがついてきて、実際にお話をするとピカチュウとコミュニケーションをとれる
という素晴らしいソフトなのです……これはマジでやばいよ、ほんと神ゲー。

最初はピカチュウと外で遊ぶのみだが、仲良くなるにつれ主人公の家でピカチュウと一緒に暮らせるようになる。また、家出したピカチュウを迎えに行くイベントも発生する事がある。

ピカチュウと暮らせるようになると主人公は一緒に遊びに行く場所を選択できるようになり、遊べる場所はゲームが進行するにつれ増えていく。場所によって釣りなどのゲームもできる。「みてみて!ピカチュウコース」、「あそぼう!ピカチュウコース」、「チャレンジ!ピカチュウコース」の3コースがあり、それぞれ遊びに行ける場所が異なる。また、後者になるに連れて、難易度が上がる。

ゼルダの伝説でゼルダ姫を救うことをせずに釣りばかりしていた泉さんは、
ピカチュウげんきでちゅうでもよくピカチュウと釣りをしに行っていました、すっごく楽しいんだこれ。

そして、このゲーム……なんといってもピカチュウが本当に本当にほんと~っに可愛い!
ゲームやっていくとだんだんピカチュウが懐いてくれて、自分と信頼関係が生まれてくるのです。

アカネのもりに行くとフシギダネとかと会えてすごく好きだった、とにかくこのゲーム好きだった。
どのくらい好きかというと祖母の家にお泊りしにいっても64持っててこれやってる位好きだった!

見事にホコリをかぶってい64さん。神ゲーばっかだったなぁ

こうやって書いてたら、なんだか「ピカチュウげんきでちゅう」をやりたくなってきました……
64動くかしら……? アプリ化お願いします。

もうこの頃とにかくピカチュウが大好きだったんです、自分のペットにプリンってつけたけど。
おうちの電話にもピカチュウが教えてくれるおもちゃを取り付けてたし、
ポケピカめっちゃ振ってた。あと多分お母さんもピカチュウ好きでしたね。
だからいろいろ買ってもらえたんだと思います。

大人になる。

そんなポケモンが大好きでポケモンと一緒だった私が、最後に買ってもらってプレイしたのは
ルビーでした。

ダイアモンドパール以降はもうやっていなくて、アニメも見なくなってしまいます。
そこからあの大好きだったポケモンから今までの期間、離れてしまいます。
挙句の果てにはコマさんが可愛いとか言い出します。

このちょうどやらなくなってしまったダイアモンドパールあたりの時期は、
自に色々あった時期でもあります。そしてなぜかアニメは子供の観るものという

勝手な認識もあり?親に隠れて深夜アニメを観出したのもこの時期なのです。
ちなみにそこからは吹っ切れたのかオタクまっしぐらで美少女ゲームやヘタリア、銀魂に熱中しました。
それでも、ポケモンはおいてきてしまった存在になってしまった。

しかしそこから十年近く……23歳になって再びあの大好きだったポケモンと再会する機会がやってくるのです。

『Pokémon GO』

「Pokémon GO」の画像検索結果

 Pokémon GO

それはまさに、子供時代に誰もが夢見ていた世界

ポケモンごっこ……じゃないけど自分の街にもポケモンがいて、そばにいて、見えてるという環境。
その夢みたいな世界が現実になってしまったなんて、ワクワクせざるおえないのです。
過去に置いてきてしまった大好きだったポケモンと再びここで、また出会います。

神奈川県大和市にある「大和ゆとりの森」という公園がヒトカゲが多く出る為、ヒトカゲの巣と呼ばれている。ヒトカゲは21レベルの結構やってる私でもなかなかGETできずにいるポケモン。。。よっしゃ!GETしにいこうじゃないの!泉侑里は、仕事終わりにもアクティブに夜の公園へ繰り出すのであった・・・・そして、そこで見たものとは・・...

ポケモンというコンテンツ

先日「キミに決めた」を観て、そして「Pokémon GO」をやっていて感じるのは
ポケモンはかつて子供だった人が、現在の子供世代と一緒に楽しめるようなコンテンツであるということ。そしてかつて子供だった大人が、子供に帰れるのです。

ポケモンは、大人になってしまったかつての子供の友達として、いまだに存在しているのです。
試写会でも「かつて子供だった」というワードが多く使われていましたね。

ピカチュウがなかまになりたそうにこちらをみている

そして「キミに決めた」は本質的なポケモンとトレーナーの友情や絆について語られています。
そのストーリーを観て尚更、過去のポケモンが大好きだった自分を思い出してしまいました。

ピカチュウ、コマさんの方が可愛いなんて言ってごめん。
USJでコマさんにはしゃいでごめん。
私は電気ネズミポケモンの君が大好きだったんだ。

再び、バトルしようぜ!

いま、Huluで再びアニメを無印1話から観ています。

そして、この機会にポケモンまたやろうかなっと思ってサイトを観てると

誰だよ……、メガシンカってなんだよ……れは、イナズマイレブン?アローラの姿……。

とジェネレーションギャップに、動揺しますが買う予定。

とりあえずこのポケモンが可愛すぎて泉氏ときめき死亡。

映画出てきたポケモンもいるんですね。

もう一度、バトルしようぜっ!

スポンサーリンク