シェアする

これ一つで美味しそうに!? お弁当×〇〇が最強すぎる

シェアする

実は私ここ最近、お弁当を作り初めました。

作るたびInstagramへあっぷしているので、よろしければ見てください♪

さてさて、お弁当はいかに「おいしそうに!」「きれいに!」を意識しているのですが、

どうしても、なんだか色が足りなくて寂しいのです。

おいしそうに盛る参考書であるインスタグラムを開いても、やはりなにかが足りない。。

あぁ、このお弁当に彩りを添えてくれるのよは一体……?!

??「呼んだ?」

ゆりっぺ「あ、あなたは?」

??「忘れちまったか? 俺だよ俺…..(cv.櫻井孝宏)」

「ミニトマトだよ!(cv.櫻井孝宏)」

ミニトマトが偉大すぎる件

そう、どこか寂しいお弁当に彩りを添えてくれる存在

それは、ミニトマト

こどもの頃必ずお弁当にはミニトマトとブロッコリーが入っていて

お母さん必ずミニトマトいれるよな……って不思議に思っていたのですが

24歳にしてようやくその謎が解けました。

真実はいつも一つ!! そう、彩りを添えるためだったのです。

適当にバジル散らすだけじゃダメだったのね!?

アラックオブ・ミニトマト・パワー

ミニトマト「僕は彩りのためじゃ無くて、栄養価も十分高いトマ!!(cv.櫻井孝宏)」

ゆりっぺ「なん・・・だと・・・?」

どこか寂しいお弁当に、彩りをそえるだけではなく

このちいさなトマトにはトマト以上の栄養価 が含まれているんです。

例えば、美白やむくみ予防のあるリコピン。
100gあたりの含有量を比べてみると、
トマトの210mgに比べて、ミニトマトは290mg。

そして、一番すごいのは新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果のある

ビタミンB2がトマトの0.02mgに比べ0.05mgと倍以上も!

小さいのに、この差には正直びっくりしました。

ミニトマトはほかにも

ビタミン、リノール酸、カロテン、カリウム、カルシウム、食物繊維……
なども非常に豊富なんです。

お野菜って高騰しているし、ちょっとミニトマト高いかな?って

思うことも暫しあるのですがこれだけ栄養価もあって、

お弁当も綺麗に盛れるなら、絶対にお弁当に入れるべきお野菜。

ハンズなど雑貨屋さんでよく見かけるミニトマト育成キットで

ミニトマト栽培しようかと考えています。

ホームセンターだと植えてあるものが安価にうっているのでそれを買うのも手。

 ほかにも彩りおかずはたくさん

ミニトマトのようにお弁当をおいしそうにするおかずのことを

「すきまおかず」というそうです。

美味しそうに彩りを添えてくれるものには法則があるらしく…

基本の5色は“赤・黄・緑・白・黒(茶)”。
副菜はこの5色の中から2色以上を選ぶと良いでしょう。

イタリアンの法則的なものですね。

味の素さんのサイトでは「カラフルな野菜をたっぷり使ったおかずを作り、ピックやお弁当カップを上手に使って楽しく詰めましょう!」とのアドバイスが載っています。

お料理が上手な人ってこの彩りの使い方が上手!!

普段「#オベンター」で調べて参考にしているのですが、こんな本も。
丁寧に生きるライフスタイルがしたいので、写真を撮ってSNSへアップする習慣って
個人的にすごく良い。マメなんだねってよく言われるのですがそうなのかもしれません。
オベンターさんによるテクニック本って幾つか出ているんですね。
お弁当って自分で食べるときも、人に作る時も、作ってもらった時も
あけた時に「わぁー」って感動がある嬉しい素敵なものなので、やっぱり
どうしても綺麗に作りたいんですよね。

コチラのあ~るママさんのお弁当本もがなかなか綺麗で、参考になります。

お弁当、作り……知れば知るほど深いわ。

彩りお弁当にチェンジ!!

ミニトマト「さぁ、僕をつかってお弁当つくってごらんトマ(cv.櫻井孝宏)」
ミニトマトを使用して、イタリアンの法則など美味しそうにお弁当を作る方法を参考に、

お弁当を作ってみました。ミニトマト君に決めた!

before

彩りを意識してほうれん草やキャベツ、卵焼きをいれてみるが

やはり寂しさがあります。

afer


なんということでしょう、トマトを入れることによって一気に彩りが!
え、全然印象ちがう。ミニトマトSUGEEEEEE!!!!
ピックなどで可愛さもアップすることも判明しました。<
お弁当箱もカーテンのシャーのおみせことLOFTで調達してみたのですが、

やっぱりお弁当箱も、きれいに見せるために重要かもしれないと感じました。

もう一種類わっぱ、ドンブリ型を狙い中だったり笑

お弁当には、ミニトマトを入れてみるが吉

ミニトマト最強説を唱えたいくらいには、ミニトマトがすごいので

彩りで足りなくて悩んでいる方やお弁当作り初心者さんは是認トライしてみてください

スポンサーリンク