LIFE

”がんばる人が、成功しやすくなる社会”をつくれる可能性「VALU」というサービス

VALUたのしいっ!

VALUとは2ヶ月前くらいに始まったサービスで、サービス開始時から、

ホリエモンさんやトップブロガーのイケダハヤトさんが参入し、IT界隈で話題になっていて連日Twitterでは「VALU」という文字がタイムラインに流れてきます。

私のTwitterを見ている方もVALUVALUこいつ言ってるけどなんじゃらほい?なんて

思っているのではないでしょうか。

「VALU」って何?

 

valu

 「VALU」は、ソーシャルメディアのフォロワー数・友達数に応じて自身の時価総額を算出し、模擬株式(VA)を発行し上場後、じぶんの価値をシェアしたりトレードしたりできる新しいフィンテックサービスです。夢を追いかける人を支援するあたらしいフィンテックサービスhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000025867.html

株式会社と同様、上場した個人のVALUを購入し、その人の株主(VALUER)になれ優待が受けられたりするよ!……という仕組み。

まさに株式会社の”個人版”と言った所です。

 

び、ビットコイン・・・

VALUは現金でのやり取りは出来ずに、

ビットコインという通貨を利用して取引します。なんて未来的なの!?

ひっそりビットコインなどのこの仮想通貨って、小学校の時のお楽しみ会で使える通貨みたいだなと思っている私。

 

※ビットコインとは国際的に取引されている仮想通貨。取引所を通じて購入し、日本円やUSドルなどに換金することが出来ます。

この時点で難しそうなイメージはあるかもしれません。

大丈夫!わたしも、正直ぶろっくちぇん?みたいなレベルです。

泉侑里が“上場”

出典: https://valu.is

サービス開始して新しいもの好きの私は、すぐ登録申請をしまし。

SNSと連携してカンタンに登録することが出来ます。

その際に、facebook、Twitter、InstagramのSNSアカウントと連携すると、フレンド数・フォロワー数に応じ、時価総額が自動的に算出されます。

ボブもビックリなくらい簡単です。

登録が通ったのは大体1週間ほどかかりました。

これで泉侑里が上場したのです。

 

”がんばる人が、成功しやすくなる社会”をつくれる可能性

支援者に対して応分の見返りがある仕組みや、まだ顕在化できていない「成し遂げたい何か」を持っている個人の可能性に対して、気軽に支援できる仕組みはまだ身近に存在しないのではないでしょうか。「VALU」では、「成し遂げたい何か」を持っている方は、気軽に支援者を探すことができます。一方で、支援したい方は、原石に投資することで、例えば、VALUER(株主)限定のイベントへの参加や限定ノベルティのプレゼントなど、各ユーザーによって設定された優待を楽しみながら、成長後は応分の見返りをもらうことができます。なお、今後は、動画配信など、より楽しめる機能を追加していく予定です。

私こういう”がんばる人が、成功しやすくなる社会””好きなことで生きる”みたいなの大好きなんですよね。

この二つだけ見るとマルチ的な何か怪しさと胡散臭さを感じますが、

まさに多様性と言った感じ。

現代社会とテクノロジーを良い部分を活用してる感じがとても良いですね。

VALUのカテゴリには、ブロガーや投資家、実業家、デザイナーなどが並ぶ中で

ニートやYoutuber、はたまた宇宙飛行士まで!

 

こういう話をするととても長くなってしまうのですが、

もっと多様な社会でいいと思う。

さらっと書きますが、キャリアコンサルタントしていた時に、

毎日いろんな人と面談していて「女性の生きづらさ」をめちゃくちゃ知ってしまったんです。

子育てして仕事したりする大変さ、女性が生きていくって地獄?位に毎日感じて

まるで、自分の将来見せられてるみたいだったんです。

あぁマジで何か特殊スキル身につけたり将来的にもっと長い目で見て生きようと思った。

皆が皆が1つの正解じゃなくても良いことも感じた。

そして自己実現などの大切さにも気づきました。

VALUの理念については、VALU開発者、中村さんによる説明がとてもわかりやすいです。

「誰もが自分のトレーディングカードをつくれて、その価値をみんなでカンタンに決められる」

アイドルのトレーディングカードやレアな遊戯王カードは高値で売買されています。
クラウドファンディングでは、すでに、思いもよらないような「価値の提案」がプロジェクト化されて、資金と機会を得る動きができている。
ならば「じぶんのトレーディングカード=株券」を発行できれば、継続的にその価値を持てるどころか、やりとりができる。
新しいものになるのならばつくってみよう、という動きになりました。

http://nakamurahiroki.com/2017/06/05/valu%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

小学生くらいのときトレーディングカードとかアイドルカードとか集めませんでした?

箱買いしていた私はよくそれで友達と交換会開いてコンプリートをしていた訳ですが…

あれも加護ちゃんやゴマキ、なっちはめっちゃみんな欲しがるんですよね。

加護ちゃん持ってると相手から5枚くらいトレード出来たりするんです。

VALUもそんな感じですよね。(ちょっと違う?)

 なぜ審査通ってから始めるまで間があったか

実はシステムいまいちわかっていなくて審査に通ってそこでOkだと思っていたら、自分で売りに出さないと意味がないよと、お問い合わせ頂いたんです…..笑

知人にも目の付け所は良いのだからこういうの活用をしないともったいないよ〜と言われ、色々やり方を教えてもらいました。

VALU売りに出して下さいとのお問い合わせをいくつかいただいたのと、

ちゃんと活用したら楽しそう!と思ってVALUの活用を決めました。

株のことがあまりわからず、やっぱりビットコインとかも

全く分からんちんなのですが、やりながら覚えています。これが楽しい。

 

余談ですが株について、自分の母親(元会社役員)が詳しくてビビりました。

ただ領収書貰ったり打ち込んだりしてるわけじゃなかったのだな…!?

VALUを使うメリット

VALUは「応援したい個人」に直接支援することができることができます。

そのため「何か活動をしたいが、資金面が…」などを抱えてる方は利用すると自己実現へ大きく繋がるのではないかと思います。

クリエイター

そこで真っ先に、思いつくのはクリエイターですね。

創作活動の為に、VALUを使って資金を調達することができます。

クリエイターのオンラインサロンというものは比較的に少し前から流行っていて、

有名な同人作家の方やイラストレーターが登録しているEntyFantia が有名ででしょうか?

VALUでもバンドマンや漫画家、画家などなどなど様々なクリエイターさんがいます。

 

自分自身インターネットお絵かきマンや被写体活動しているので、茨のみち感を感じているのですが・・・クリエイターなどは特にセルフブランディングが必要で、一人会社みたいな感じ。

マジで茨のみちでとても肩身が狭いので、資金調達や創作などのためにこういうものがあるとすごく良い(語彙力)

社会貢献にも

実際利用していてボランティアや社会貢献にも凄く向いているサービスだと感じました。

私自身、教育福祉関係の方とお話をすることも多々あり自分自身が教育関係でやりたいことについて動いていると

正直感じるのは資金調達の難しさの面ですね。

100%自己資金ありきであったり、取りたくない方面から取らざる負えない部分……うーん難しいところですよね。

本当にそこどうにかならないの!?って常日頃思うんです。

優待がお米は神

個人的に、もっと増えてほしいのは農業をされている方だったり

漁師さんであったり生産者の方々。

ふるさと納税的な感じで、優待がお米であったりお野菜であったりしてついついVALUを買ってしまうので増えて欲しいなぁ。。

狩猟が趣味の方がジビエでも良いです、最高。

 

オンラインサロンのように活用

投稿システムなどまだ使いづらい部分あり、私自身も限定投稿どうしようかなど色々考えるところはあるのですが

優待システムや限定投稿を使えば

オンラインサロンのように活用することが出来るのではないかと考えています。

オンラインサロンはクローズドなサークルみたいなイメージなのでサークル作りたい時は良いかも。

 

気になる「VALU」のひと

気になる「VALU」を幾つか挙げたいと思います。

勝村 岳世 さん

盆栽のプロモーション輸出や、古民家改のサービスを製作中の勝村 岳世 さん

優待がなんと盆栽。

植物を観賞する方法として、植木鉢に栽培するのは広く行われるもので、鉢物などと呼ばれる。盆栽は広義にはこれに含まれるが、盆栽はその中で独自の位置を持つ。その目的は自然の風景を、植木鉢の中に切り取って作り出すところにある。その植物の、野外で見られる大木の姿を、鉢の上に縮小して再現することを目指すものである[1]。そのために剪定を施したり、自然の景観に似せるために枝を針金で固定し時に屈曲させ、あるいは岩石の上に根を這わせたりと様々な技巧を競うのも楽しみの一つとされる。

施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作る。生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つである。

風流でおじゃる。

この機会に盆栽始めようかと思いました。

https://valu.is/gakuseikatsumura/

杉本 和也 さん

有機トマト農家の杉本さんは

高知県大豊町で有機トマトを中心に栽培しています。

5VA以上ではるひ畑のトマトが優待としていただけるそう。

https://valu.is/sugimotokazuya

萌木原ふみたけ さん

オタクなら「お!」となるこの方。

萌木原ふみたけ さんは「いつか、届く、あの空に。」や「タユタマ」などの

美少女ゲームの原画をされています。

ふみたけVALU即買いしてしまった。

萌え系イラストレーターさんが、バンバンVALUに登録する流れができそうで

若干楽しみであったり……笑

https://valu.is/moetake

コストはゼロ!VALU、君に決めた!

最後に、私のVALUアカウントはこちらです
https://valu.is/imirixoxo

商品・サービスなどのSNSプロモーションや、プチコラムみたいなのを優待にしています。

泉侑里の自己実現と創作など色々私らしくやる予定!

VALUERさん限定で、暑中お見舞いの送付なども考え中です。

ご興味ある方は覗いてみてくださいね。

 

 

▼VALUをチェック!

https://valu.is/imirixoxo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

泉 侑里

投稿者の記事一覧

好きなことを沢山していたらできることが増えました。
ミスユニバース神奈川2017候補生/キャリアコンサルタント/Webデザイナー/ライター/カメラマン/モデル/
【お問い合わせ】purinkudo13@live.jp

関連記事

  1. 引きこもり、はじめての「夏フェス」へ行ってみたよ【SUMMER …
  2. ゆりっぺ、YouTube始めるってよ。
  3. 私がはてなブログを辞めて、WordPressに移行した4つの理由…
  4. 『#デジ絵作業環境』これが現役イラストレーターのPCでイラストを…
  5. これ一つで美味しそうに!? お弁当×〇〇が最強すぎる
  6. 全国のコーラー好きよ、GUへ集え!GU×CocaColaコラボが…
  7. 導入して1分で解決!気になる「この記事が気に入ったらいいね」は、…
  8. 10周年を迎えた「初音ミク」pixivでイラコンがやっていたので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

泉侑里

泉侑里

好きなことを沢山していたらできることが増えました。 ミスユニバース神奈川2017候補生/キャリアコンサルタント/Webデザイナー/ライター/カメラマン/モデル/ 【お問い合わせ】purinkudo13@live.jp

プロフィールを表示 →


PAGE TOP