シェアする

ユニット多すぎィ! 今話題の二次元男性アイドルをまとめてみたよ!

シェアする

乙女ゲームやアニメでは「アイドル」がテーマの作品が人気を集め、

またその登場するキャラクターたちは、実在のアイドル同様に人気を博しています。

現実の世界でも沢山のアイドルが増えていてアイドル戦国時代とも呼ばれていますが、

爆発的に増えたのは2015年以降に二次元の世界でも「アイドル」は増えていて、

まさにアイドル群雄割拠時代!

2016年には、二次元アイドル・バンドに特化した雑誌『DENGEKI Girl’sStyle MY★STAR』が創刊されていて、このブームは当分、終わらないんだろうなぁ…という感想

うたの☆プリンスさまっ♪

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE Shining LOVE BOX (【特典】特典ドラマCD「早乙女学園の冬の1日」、小冊子「ザ・シャイニング Repeat」 &【予約特典】早乙女学園特製スコアブック Repeat 同梱) - PS Vita

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE Shining LOVE BOX (【特典】特典ドラマCD「早乙女学園の冬の1日」、小冊子「ザ・シャイニング Repeat」 &【予約特典】早乙女学園特製スコアブック Repeat 同梱) – PS Vita

作曲家志望の少女・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。そして学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組み、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉をもたらす楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることに。

二次元アイドルブームの火付け役といえば、やはりこの作品ではないでしょうか?

主軸はゲームですが、アニメは2011年から、現在第4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」まで放送。

1期のメインテーマである「マジLOVE1000%」は聞いたこともある人も多いのでは?

ゲームのジャンルは「キスよりすごい音楽ってあるんだよADV」で結構ツボです。

ゲーム1作品目ではST☆RISHのメンバーのみでしたが

現在はST☆RISHの先輩アイドルグループ「QUARTET NIGHT」、ライバルグループである「HE★VENS」までグループが増えています。

全体的にキャラも濃い。

寿嶺二はズルい。

実は今まで聖川真斗推しでしたが、先輩組登場によって寿嶺二沼に陥ってしまいました。

聖川氏はクールで時々おかしい所が、薄桜鬼の斎藤一に通じるものを感じて推していたのですが彼は結構肉食系男子で、

初回ルート攻略時に衝撃を受けた記憶があります。

寿嶺二は、明るくお茶目なのですが、「おとな」でずるいです。

楽曲の面では、一ノ瀬トキヤくんの曲はジャジーだったりセクシーですごく好き!

すごくカッコイイ(語彙力のなさ)

お話の内容も比較的に王道。

アニメはみんないい子たちだし、とても優しいから見ていて泣けてくるんです。

一時期「なんでこの子達は実在しないのだろう」とアニメを見ながら思わず泣いてしまった記憶があります、病んでいたのでしょうか。

まさに完璧な世界観

キャラクターがTwitterをやっていたり、キャラクターが作品展を開催していたりなど

ものすごく作品の世界観もすごく作られていて、キャラクターがまさには実在しているかのような錯覚に陥ります。

毎回様々な展開の仕方でファンを楽しませてくれる所が、本当に素晴らしい。

まさに終わらないコンテンツうたプリ!!

うたの☆プリンスさまっ♪1-4期はhuluで配信中

Huluで今すぐ視聴

MARGINAL#4

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

銀河の果てまでKISSを届けるアイドルです。

私が大好きなRejetによるアイドルで、Rejetの魅力は楽曲と作品の独特な雰囲気なのですが

なんだかんだで長年推しているメーカー。

当初Rejet Fes2013で「Rejet Fesでしか会えないアイドル」として発表され、
一企画で終わるつもりだったがファンの要望で後に続々とCDリリースし、2014年11月13日にはオトメイトから乙女ゲームが発売されました。

現在はテレビアニメ化もされています。

MARGINAL#4だけではなく、先輩アイドルユニット「LAGRANGE POINT」、後輩ユニット「UNICORN Jr. 」の3グループが ピタゴラスプロダクションという

架空の芸能プロダクション事務所に所属しています。

「UNICORN Jr. 」のキャッチコピーは「空より降り立った、若き一角獣(ユニコーン)」ですがNTDモードになったりは残念ながらしませんが、PVはとてもキラキラしています。

おや?歌詞の様子が?

先程も書いたように、Rejet関連作品は楽曲がとても良いのです!

V系の歌詞にありそうな独特の当て字だったりが出て来るのですが、その当て字が大好きです。

そしてはっきり言って歌詞が、すごくエロいです。

彼らは性evolution!とか歌っています。私は、思考回路が中二なので簡単にこれで喜びます。

銀河の果てまでKISSを届ける為には、性evolution!も必要なのでしょう。

全体的に曲もPVもキャラクターもキラキラしています。

楽曲を聞いたり歌詞を見ればわかるかと思うのですが……vitaminXやDIABOLIK LOVERSあたりが好きならこの感じは多分好き。

思春期に「夢小説 裏」とかで検索して読んで喜んでたタイプの人なら確実にハマる。

余談ですがDIABOLIK LOVERSの「KISS♥MARK」の曲の設定がすごく萌えるから鳥海浩輔とクールキャラ好きさんは是非聴いて!!

B-PROJECT

【早期購入特典あり】S級パラダイス BLACK(初回限定盤)(B2ポスター(ジャケットイラスト仕様))

【早期購入特典あり】S級パラダイス BLACK(初回限定盤)(B2ポスター(ジャケットイラスト仕様))

業界大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」に
新人ディレクターとして就職した主人公。

まるで仕掛けられた人生の罠であるかのように、
入社早々『キタコレ』『THRIVE』『MooNs』という
3ユニットの担当を命じられてしまう。

初めての仕事は一筋縄にはいかず、様々なトラブルや悩み、
スキャンダルに、ゴシップニュースなど次々と巻き起こっていく。

そんな貴女に更に襲いかかるのは

───甘い恋の罠!?

容姿端麗天然王子や自信満々の俺様ドS、甘え上手の憎めないワンコ男子……

モテ要素全てを兼ね備えたアイドル達からの猛烈アプローチは大胆不敵。

勿論トップアイドルとディレクターの間に恋愛はご法度!

様々な困難を超えて彼等と一緒にラブでサクセスなストーリーを駆け巡れ!!

総合プロデュースを西川貴教、企画・原作を志倉千代丸、キャラクターデザインを雪広うたこがそれぞれ担当していて、恐らくこの名前の並びはアニメやゲームが好きな人なら、間違いなく反応してしまうかと思います。

キャラクター全員がレコード会社「ガンダーラミュージック」と契約していて、

それぞれの芸名は仏像からのイメージで命名されていて仏像好きにも楽しい。

企画始動後には、テレビアニメも放送されていて、アプリゲーム化も予定されています。

登場するグループは、キタコレ、THRIVE(スライブ)、MooNs(ムーンズ)、KiLLER KiNG(キラーキング)の四グループ。

ベタだけど好きこういう設定

入社してモテ要素全てを兼ね備えたアイドル達からの大胆不敵な猛烈アプローチを受けるという……うわぁうらやましい!! その求人どこに落ちていますか?という

定番ながらも羨ましい設定。

聖帝学園と万事屋銀ちゃんへの就職は乙女なら一度は夢見たことがあると思う。

個人的推しは『MooNs』、『キタコレ』

『キタコレ』は、王子様系コンビユニットでキャラデザインがすき。

どちらもイメージはネコ科の動物(ライオンとネコ)でユニットとしても可愛い

楽曲も大人っぽいミステリアスな雰囲気です。

そして『MooNs』は元気系ユニットでキャラが濃いです。
ファンの通称はうさぎちゃん(‼︎)

こちらも全体的にキャラデザインとキャラの濃さが好きなのですが、

トゥンクこと釈村帝人が「頬袋に二次元を詰め込んだ変態紳士リス」というキャッチコピーの
結構良いキャラ。アニメでは楽しそうな増田俊樹氏を見ることができます。

Twitterのイラストが好き

キャラクターのバースデーなどでは描き下ろしのイラストが公式Twitterに掲載されるのです、まるでカメラで撮影したようなイラストが好き。

うん、よき。

サンリオ男子でもこのようなイラストがTwitterに掲載されていて

フフフとなった記憶があります。

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ! 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)

あんさんぶるスターズ! 公式ビジュアルファンブック (B’s-LOG COLLECTION)

男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」にプロデューサー科第1号として転入したきた女子生徒(=プレイヤー)は、個性豊かなアイドルたちをプロデュースすることになる。
出典
あんさんぶるスターズ! – Wikipedia

あんスタ、すっごーーーーーく人気でグッズやコスプレなども多く見かけることが多い作品。ゲームは気軽に始められる仕様になっています。

音ゲーではないので、リズムゲーム苦手さんもOk。

ストーリーが充実していて、身近な存在に

生徒をプロデュースして、アイドルとして成長させる!というお話で、

メインストーリーやサブストーリーが充実していることが特徴。

成長する姿などをみることができてキャラクターが身近な感覚になるゲームで

世間一般が求めている「アイドル」の姿を感じられることができます。
ユニットは計8組いて個性も豊かで全体的に絵柄も可愛い。

テレビアニメ、ミュージカルや飲食店やサンリオとのコラボなどと様々な方面へ展開もされていて今熱いアイドルゲームとなっています。

『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

アイチュウ

アイ★チュウ キャラクターファンブック

アイ★チュウ キャラクターファンブック

とある有名事務所「エルドール」が設けた学園。
その名は『エトワール・ヴィオスクール』

その学園はアイドルの卵を育成し、
一人前のアイドルにする学園。
彼らの教師であり、プロデューサーである貴方は
彼らを一人前のアイドルとして成長させる。

「アイ★チュウ」とはアイドルの卵、
つまりアイドルになっていく途中の事である!


個性豊かな9ユニット総勢32人のアイチュウをプロデュースする恋愛リズムアドベンチャーゲーム。

男の娘がいます!!!!

男の娘アイドルというと、他作品からは

うたプリの林檎ちゃん、SideMの水嶋咲ちゃんが思いつきますが……

アイチュウの男の娘キャラクターは本当に、可 愛 い !!!

イケメンコンテンツに男の娘って何なの?って思うかもしれません。

しかし、男の娘は本当にすごくよいよ‼︎

男の娘がアイドルグループ組んでるのとか本当に萌えるし、

○リエモンさんも仕事の成功する方法で「男は一回男の〜」という名言も

残しています。つまり男の娘は最強(?!)

『アイチュウ』のダウンロードはこちら

男の娘すきはぜひ♡

ときめきレストラン☆☆☆

ときめきレストラン☆☆☆ 公式ガイド ~入門編~

ときめきレストラン☆☆☆ 公式ガイド ~入門編~

レストラン経営しつつも、イケメンと恋愛できるという現代的なキラキラウーマンライフがおくれるストーリー。

まさに、毎日がハッピーになる女性向けアプリゲームというキャッチコピーの通りなので、

ダメウーマンライフに疲れたら是非やってほしい。

きらきら王子様系アイドルユニットOR肉食系アイドルユニット

登場グループは、きらきら王子様系アイドルユニット「3 Majesty」と肉食系アイドルユニットX.I.P.の二つのグループ。

ときめきメモリアルGSを制作してるKONAMIによるものなので比較的にピュアな雰囲気。

キャラクターの立ち絵はすべてLive2Dを使っていてめちゃくちゃ動きます!

GS3をやってても思ったのだけど、この動く感じ……結構好き。

Live2Dはイラストのままイラストをうごかせるというソフトで、めちゃくちゃすごい技術。先ほど紹介したあんさんぶるスターズ!でも同じ技術が使われています。

舞台は『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズと同じ「はばたき市」で

同じ世界に存在しています。『マーベル・シネマティック・ユニバース』的な感じですね。

いつかGSのキャラクターとコラボしてほしい。

 ■『ときめきレストラン』のダウンロードはこちら

KING OF PRISM by PrettyRhythm

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

出ましたキンプリ!!

先日KinKi Kidsが「応援上映」を体験している様子がテレビで放送されていましたが……どうしてもこの一言に尽きる、

「キンプリはいいぞ!!」

元々は女児向けアーケードゲーム原作のTVアニメ「プリティーリズム」シリーズから誕生したグループでスピンオフ作品。

本作品は大人をターゲットにしていて、男女ともに楽しめる作品だと思っています。

なんというかもう……キンプリは異次元なんです。

TGSではVRによる無限ハグ体験もできましたが、彼らは実在する♡とかイケメン最高♡とかではなくもう異次元

プリズムショーはまさに今世紀最高のエンターテインメントショー!!

応援上映も本当に楽しそうで、やばい。

応援上映とはなにかというと……

★愛をいっぱい届けよう!プリズムスタァ応援上映会とは?
コスプレOK!声援OK!アフレコOK!
お客様みなさんで一緒に盛り上がるイベント上映です!
この上映回に限り、コールや応援など、本当のライブをご覧いただいているかのように盛り上がっていただいて構いません!
また「KING OF PRISM by PrettyRhythm」ではキャラクターのセリフが字幕で表示されるシーンがございます。字幕シーンについてはキャラクターになりきって生アフレコをしていただくことも可能ですので、皆さんで「プリズム☆アフレコ」をお楽しみください。

公式サイトより:http://kinpri.com/news/detail.php?id=1030574

座りながらもアドレナリン放出することが出来て、脳も身体もめちゃくちゃ活性化されるので、きっと私たちの世代が年をとったらホームでは、こういうレクリエーションが行われるとおもう。

やたらと脱ぐ!

前売鑑賞券のイラストも全裸だったり、やたらと脱ぐ!

けど性的じゃないし、とりあえずそれ以前に頭の情報の処理の追いつかなさがまず来る。

序盤から「!?」の連発で、突然裸になったり無限ハグだったり、突然のシリアスだったり

わけがわからないよ。と思っていても気がついたらまた観たくなっちゃう。

電子ドラッグアニメといっても過言ではありません。

スピンオフ作品ではありますが、キンプリから見てもお話はわかるのでご安心を。

しっかりレビューやおすすめを書きたいのに「キンプリはいいぞ」という言葉しか出てこない。

幕末ROCK

幕末 Rock (特典無し) - PSP

幕末 Rock (特典無し) – PSP

時は幕末、徳川の時代。
幕府への忠誠心が薄れつつある時勢に不安を感じた幕府は、かつて徳川家康が歌ったとされる
『天歌(ヘブンズソング)』により、人々の心を奪い従わせる『天歌泰平(ソング・オブ・ピースフル)』を行い、民衆を支配すると同時に、『天歌』以外の歌を固く禁止していた。
だが、それを快く思わないものもいた。
自由とロックを愛する主人公、坂本龍馬は、志を同じくする志士(ロッカー)、高杉晋作や桂小五郎と出会い、『天歌』に支配された人々の心をロックで解放していく。

そんな彼らの前に立ちはだかる、幕府お抱えの『最高愛獲(トップアイドル)』新撰組。
果たして、革命は成功するのかーー?

なんでこれ、そんなに流行らなかったの!?と思ってる作品。

ストーリーを見ると、なんだか突拍子もないような感じですが意外にも内容はシリアス。

元々幕末関連の作品が好きというのもありますが、

ストーリーのテンポもよくキャラクターも良くてみんな仲良しですごく和む。

しっかりハマってしまった。

そして勘違いされやすいのですが、幕末Rockは乙女ゲームではないです。

現在アニメ化、ミュージカル化がされていて

原作のゲームはPSPソフトでアドベンチャー×リズムゲームです。

ジャンルは『歌で戦う幕末革命アドベンチャー』!!

うーん実にROCKぜよ。

ゲームはapp版(無料版も)あるので、面白そうだなと思ったら是非、ダウンロードを!

ROCKぜよ!!

作品のポイントとしては、キャストが歌が上手い人ばかり。

そのために、めっ~~ちゃ曲がカッコイイです。Rockぜよ!

気になるキャストは、谷山紀章、森久保祥太郎、鈴木達央、森川智之、諏訪部順一……もうガチじゃん!!! Rockぜよ!!

キンプリの後にこういう事かくと助兵衛みたいですが、

魂がビートすると、彼らはめっちゃくちゃパージします。これが日本の夜明けぜよ…!!

あれは世界を平和にすると思います。

スタミュ-高校星歌劇-

スタミュ(第2期) 第1巻(初回限定版) [DVD]
音楽&芸能分野の名門・綾薙学園を舞台にした学園ミュージカルアニメで、

現在2期までの放送とミュージカル化がされています。

スタミュはアイドルものではないものの、歌って踊るものとして優秀なので紹介。

ラブライブ劇場版やうたプリを観ていてもミュージカル系の作品好きだなあと思うのです。

第1期

音楽芸能分野の名門校・綾薙学園(あやなぎがくえん)に入学した星谷悠太は中学の時、雨降る無人の野外ステージでただひとりミュージカルを演じたこの学校の生徒に憧れていた。彼が目指すのは入学後に別選考で進む花形コースで、憧れのミュージカルスターも所属していた「ミュージカル学科」。しかしここに入る為には学園のミュージカル学科3年生のうち成績優秀者が所属する「華桜会(かおうかい)」の指導を受けられる「スター枠」に入るのが近道であった。悠太は候補生オーディションで華桜会の異端児・鳳樹に見出され、同じように彼にスター枠として選ばれたメンバー4人とともに「team鳳(チームおおとり)」としてミュージカル学科を目指す。素人同然の悠太以外のメンバーは演劇の才はあるがそれぞれが抱えた問題で候補生に残ることすら覚束ない状況で、加えて華桜会のリーダー・柊翼が彼らとは別に5人のスター枠を選び「team柊(チームひいらぎ)」として立ちはだかる。

第2期

無事ミュージカル学科への合格を果たし、2年生に進級したteam鳳だったが、樹ら華桜会が主役を務める卒業記念公演「Shadow&Lights」において共演を許され、以降は学科のエリート枠扱いとされる「2年生育成枠」5名を選抜するオーディションに挑む事となった。彼らには華桜会のOB4名が「アンシエント」として特別指導を行うこととなり、team鳳を含むスター枠出身者で構成される学科メンバー合計25名を指導しつつ、育成枠の選考も行う。

憧れの高校生を追いかけて音楽芸能分野の名門「綾薙学園」に入学した主人公が、

周りのみんなと頑張る話なのですがみんなかわいい和む仲良くかわいい!!

恐らくキンプリが好きな人はスタミュも好きだと思う。

一話の開始五分で私はこの作品にハマりました。

ミュージカルシーンはCGを使わずすべて手書きでとても綺麗、注目してほしいポイント。

毎回ストーリーの中に、オープニングとエンディングを除いて最低1曲以上の楽曲が使われています。

\サティスファイ!/

「我ら、綾薙学園華桜会」は原点にして頂点。謎の中毒性があります。

曲はポップな曲が多く、ミュージカルというよりはアイドルソング寄り。

キャラクターに関しては

口癖が「野暮助」で、愛猫にラブソングを捧げる天花寺翔様がツボ。

全体的に「!?」というキャラクターがすごく多くてまともがいない。

そしてアンシェントという、ミュージカル学科2年生のコーチ役を担当している綾薙OBキャラクターがいるのですが、2017年のアニメでこの人たちがキラキラした役をキラキラした歌をうたっているの?という声優陣が演じていて凄く感動。

明るく元気がもらえるアニメです。

■スタミュ-高校星歌劇-はhuluで配信中

Huluで今すぐ視聴

さいごに

好きなもの、やったことがあるものをチョイスして書きましたが

やっぱり二次元アイドルはいっぱい居ますね。

女の子キャラクターも合わせたらどのくらいいるのでしょう?

実は小学生から「オタク」でいるわたしが、ヤバイどんどんわからなくなる。と感じたブームがこのアイドルブームでした。二次元のアイドルは三次元のアイドルよりも移り変わりの激しさを感じます。

彼らはインスタもやってないしTwitterもやっていない、ライブも下手したらやらない。

二次元アイドルを追いかけるということは結構切ない。

ちなみに二次元・男性アイドルものに出演している声優さんはまず1番に増田俊樹さん。続いて15人の花江夏樹さん、柿原徹也さん。以外、斉藤壮馬さん、蒼井翔太さんらしいです。

他にも夢キャス、ダイナー、ツキウタなど他にも沢山ありますがこの作品たちを紹介しました。

スポンサーリンク